雪鬼屋温泉記

□ このゲームこんなゲーム □ 得点
温泉経営SLG 69点

お気に入りキャラ・ランキング

順位 キャラ名 このキャラのここに注目


1位 秋風 頼れる女将。猫耳萌え
2位 弓音 お姉ちゃん系で正妻。鬼の力が大爆発
3位 七美 同級生ポジション。弱ツンデレ没個性
4位 三日月 ペットの犬耳。速攻デレるルナちゃん
5位 今作の汚れ役。ただの後輩

ランキング外キャラ紹介

ルリコ まさに空気。凄まじく空気なボーイッシュ先輩。
コナユキ ロリ雪女。霊力全開状態を見たかった

レビュー

ソフトハウルキャラの温泉旅館経営SLG
久しぶりの周回前提作品
施設を設置して資金運用で広報してお客を呼び込み収入を得る。難易度も引継ぎを使用しなければ緊張感を持ってプレイ出来る少し難しい仕様(個人的にはサクサク稼ぎたいので当然引継ぎプレイ推奨派)
ゲーム自体の出来、バランスは悪くなかったがシナリオと演出が足を引っ張った。
全てのルートをプレイするためには最低8週(エンディング分岐を入れるとさらに増加)しなければならないがどうしても……飽きる。例えルート解放型で新ヒロインを周回ごとに投入したとしても全て妾エンド確定&ヒロイン個別イベントはボリュームが少なく空気に等しくルートごとの特色が出ていない。明確な目的が無くとりあえず3年過ごせばエンディングなので8週するにはある程度の忍耐が必要(施設も無駄な配置を行うと結構きついのでほとんど同じ配置で乗り切ることになる)
ルートごとに大きくシナリオ構成が変更される、ルートごとに特定の達成目標がある、などの細かい工夫があれば何とかなりそうなものだが特にないのが残念(秋風ルートのみ葵屋の妨害等があり多少満足だがその他のルートは初期施設の配置と内容が多少変更されているだけ)。とにかく3年間を乗り切るゲームなのでヒロイン攻略というよりはどれだけ次の周回プレイのために資金を稼ぐかになってしまい結果、1周目である程度システムを理解し2週目からはほとんど同様のプレイスタイルで淡々と作業を続けることになる。
裏表温泉旅館ランキングで1位になったとしても特に何かがあるわけではなく、ただ差分並みのCG1枚が解放されるだけ。ここの演出はグランドフィナーレで良かったのではないか?(頂点極めたぞ皆でパンザーイみたいな)
ヒロインは潜在的魅力としては決して低くないのだがイベントの見せ方と正妻縛りのせいで大胆な切り口からの魅力を発揮することが出来ていないのが残念。恐らくメーカーが力を入れたであろう秋風だけはルートの特殊性もあり良い意味で他のヒロインと一味違う、がエンディングは凡庸
一見自由度はかなり高そうに見えますが効果的な施設及び攻略方法はある程度限られてくるためそこまでの自由度は望めない。さらに必ず3年(フリーでは10年)で終了してしまうのでフリーならともかく通常の3年モードでのんびり遊んでいる暇はなくテンプレ的な攻略となる。
最初からヒロインを特定してルート分岐するのではなく建設した設備等に応じてヒロインが出現するなどの方が色々な設備を建ててみようとも思うしプレイしていて前回の周回との違いを感じることができたのではないか。個人的にはスタート時点でルート確定をする今回の方法は好ましくない。
恐らく今作や「BB」がキャラの地力なのだろうが「巣作りドラゴン」や「ウィザーズクライマー」などの作品がたまに出るためどうしても期待してしまう・・・orz。
今作は完全なアウトではない、かといってセーフというわけでもなく、非常に曖昧でモラトリアムな作品だがとりあえず次回作は復調しそうな気がする。
最後に一言 復調傾向……だけどやっぱり何か違う

-TOPへ-      -Back-  

inserted by FC2 system