BUNNYBLACK3

□ このゲームこんなゲーム □ 得点
今回の魔王様は単身開墾だ 70点

お気に入りキャラ・ランキング

順位 キャラ名 このキャラのここに注目


1位 3から加入のメンバーが空気すぎて書く気が失せた
2位
3位
4位
5位

ランキング外キャラ紹介

コゼロット 結局、今作でも決定的な出番なし

レビュー

3Dダンジョン探索RPG+街発展SLG
BUNNYBLACK2」の続編。
ついに出たのか3作目。そして…街発展SLG!?、ダークス宮!?「グリンスヴァールの森の中」&「巣作りドラゴン」を彷彿とさせるような単語に期待値は自然と上がっていた。
が、そんな夢物語は訪れなかった。(あの発売前のドキドキ感を返してほしい)
RPGとSLGが密接に連動して新たなジャンルを創り出すぜ!!なんてことはなく、SLGパートは単にシナリオ進行に時間制限を設ける役割に過ぎなかった。今作では街の発展と共に新たな仲間を雇用できるようになるが、このシステムが面倒&序盤は無駄な施設を作っている余裕が無い、のでなかなか有用な仲間が加入せず、かなりの時間、雑魚モンスターとパーティーを組むことになり不快。これならば前作のような雇用システムの方がマシだった。また、建設した施設を稼働させるためには住民が必要だが、自然増加する住民の数がもう詐欺に近いレベルで少ないので必然的にRPGパートでダンジョンを徘徊してかき集めてくることになる。このダンジョン徘徊が何の達成感も無くさらに苦痛。住人の概念が無ければ自由度もある程度高かっただろうが、高級な施設を造るための住人数がおかしい(多すぎな)ので結局は動員数の少ない施設で妥協する→施設のレベルが上がってしまい、壊すと提出資源が苦しい→結局壊さないで新しい動員数の少ない施設を建設。という負のスパイラル。あ、建設の自由は2周目以降で楽しめっていう反論は受け付けません、巣作りと違って1周を任意のタイミングで強制終了することができない今作は周回向けの作品じゃないので。
ダークス宮は「ただの不良債権」としか表現のしようがない。単に待機メンバーを配置し、一定の収入等を得るのだが、得られる収入がゴミくず並みに低いのに冒険者に完全攻略された時の支払いが1桁間違っているぐらい多いので放置も出来ず、中途半端。これならいっそのこと無いか、もしくはもっと細かく詳細を設定出来るようにしてほしかった(徐々に階層が深くなっていく時の充実感ぐらいしか存在意義を感じなかった)
RPGは既に3作目なので大きな粗は無い、無いが大きな進化も無い。
迷宮をマッピングしながら歩き、目的の敵を見つけて、倒す→仲間になる。もう既にお腹いっぱい。さらに今作は各勢力のリーダーをただ犯す→仲間になる、の最短パターンしかないので新規登場キャラの空気感がハンパない。個別イベントで多少掘り下げはあるが、過去作と比べると数を多くしすぎたせいで新規メンバー全員がほとんど空気。戦闘も全体魔法が使えるようになるまでは忍耐で乗り切り、使えるようになると全体魔法連発だけでOKとシンプル。苦しくなったらボスに合わせて耐性スキルで対策すればそれだけでOK。
シナリオは最初から期待していなかったがその期待をさらに裏切って空気だった。3って必要だったの?というレベル。黒幕が「お前どこのおっさんだよ(ワダツミです)」とツッコミたくなるポッと出のおっさん&さらにラスボスはそのおっさんを殺したダークスの触手・・・もう好きにしてくれ。おまけシナリオでライター自身が黒幕の空気感をネタにしていたが、自虐を通り越してもはや、失笑。
こんなポッと出の黒幕&ラスボスだったらコゼロットをラスボスにしてダークスとの既成事実を作ってくれた方が万倍マシだった。(そうすればコゼロットの出番も増えただろうし)
個人的に期待していた今作だったが、蓋を開けてみればRPGは及第として、シナリオ空気、新規ヒロイン空気、街&ダークス宮作業、コゼロット空気、という、もう天蓋の城100基ぐらい落としたい気分。周回の引き継ぎも中途半端で「また、最初から仲間集めるの?じゃあ面倒だからやらない」といった感じ。ユーザーに無駄な時間を使われることをやり込みと勘違いしていないだろうか?
多分、今のキャラでは無理だろうが、次回作はじっくりと腰を落ち着けたSLGを作成してほしい。
最後に一言 コゼロットはいつダークスの嫁になるの?

-TOPへ-      -Back-  

inserted by FC2 system