BUNNYBLACK2

□ このゲームこんなゲーム □ 得点
今回は俺(ダークス)が魔王様だ 68点

お気に入りキャラ・ランキング

順位 キャラ名 このキャラのここに注目


1位 マリーアリス 従順枠確保
2位 イザナ かなり素直になったなぁ
3位 フィリアネ 実際シナリオの関与が多い
4位 バニバーナ 天界勢で一番輝いていた(戦闘で)
5位 ウルティニア M属性確保

ランキング外キャラ紹介

オルデウス 不憫すぎて何も言えねぇ
カーシャ 存在が希薄すぎて既にケフィア
コゼロット 全然出番足りないぞぉーーーーーーー
パーシ 管理システム少女。見せ場なし

レビュー

ソフトハウスキャラの3Dダンジョン探索RPG
BUNNYBLACK」の続編。
続編はソフトハウスキャラ初!!という触れ込みからの微妙作
前作から何が変わったの?と聞かれれば「別に変わってないよ?」と言いたくなる作品。
そもそもシナリオ重視じゃない作品で続編作っても微妙になるのはわかっていたはず。
続編は世界感や登場人物が既に縛られているのでシナリオに膨らみを持たせるのが難しい。現に今回の作品も既存のキャラを空気化させて無理矢理新作のキャラをシナリオに組み込んでるからどっちつかずの薄い作品になってしまっている。
ソフトハウスキャラの作品で何が楽しみかといえば世界感や主人公の立ち位置が楽しみなのに世界感「掘り下げ済み」、立場「鈍った魔王」って、前作をプレイ済みのユーザーには少しもワクワクする要素が無い。唯一楽しみにしていたコゼロット関連の演出が想像以上に少なかったことも個人的には残念だった。
シナリオはソフトハウスキャラなのでほとんど期待していなかったが最後の敵が神族ではなく、城に集まった魔力の塊って、「肩透かしもほどほどにしてほしい」。オルデウスが殺害された時に嫌な予感がしたがそのまま突っ走ってしまったようだ・・・。ただ、前作と比べるとお遣い任務が無くなり城の攻略任務になった点は評価できる。
主人公が妻子持ちなので新規ヒロインが不憫。既に愛人コース確定なのが泣けてくる。
ヒロインの攻略内容はマリーアリスとフィリアネ以外は空気。パーシに至っては最後に怒涛のガブリ寄りからの放置プレイが決まった。ああ、カーシャは本当に空気になりました。
ゲームシステムは前作からの引継ぎで安定しているので満足の出来だったがそれ以外がことごとく中途半端と言わざるを得ない作品
最後に一言 安易な続編は・・・マズイ!!

-TOPへ-      -Back-  

inserted by FC2 system