処女と魔王とタクティクス

□ このゲームこんなゲーム □ 得点
魔王と共に女神を倒せ 62点

お気に入りキャラ・ランキング

順位 キャラ名 このキャラのここに注目


1位 エリス へっぽこ萌え魔王。羽がチャーミング
2位 フロウ 実は素直系だった
3位 マナ ロリ無邪気猪突猛進
4位 沙耶 素直じゃない幼なじみ
5位 鞠絵 結局かなりの常識人

ランキング外キャラ紹介

メルティマ ただの操り人形
アモウ 実は黒幕。堕天使

レビュー

ChariotのAVG+SRPG
OPムービーから受ける印象を期待してプレイすると……地獄へ落ちろ。
主人公が魔王の魂の影響で真面目キャラから欲望まっしぐらの性格に変わるという発想は面白いが作中ではただの欲望まっしぐら脳筋キャラになっていて元々が真面目キャラである必要性が無い。真面目キャラだったころの人格を完全消去せず、ある程度引き継いだ人格にすればもっと魅力的な主人公になっただろう。(魔王の魂との対話→融合などのイベントがあってもよかった)
シナリオは無難だが面白みはあまりない
日常→異世界召喚→エリスに加担→最強武器(限定版)入手→女神の手下倒す→何となくピンチに陥り最強武器(限定解除)覚醒→女神倒す→日常への帰還
とテンプレ通りなので安心してプレイ出来るが・・・捻りがない。
シナリオの中に絶対的な絶望や失意、喪失が無いので主人公が成長するきっかけが無かった(一応、沙耶に敗北することで少し凹むがその程度)。魔王の魂という要素を活用するために主人公が1度死ぬぐらいでもよかったと思う。主人公が成長したというより武器が本来の力を発揮しただけなので主人公が強くなってもイマイチ盛り上がりに欠ける。
魔王軍の命運を主人公が握っているはずなのだが軍の現状把握のほとんどがエリスとの会話で語られるので命を掛けているというよりは遠足気分でシナリオが展開していく。
SPRG作品でヒロインとの関係性を掘り下げていくのはボリュームやバランスの関係で難しいがもう少し掘り下げてほしかった。エリスぐらいしか魅力を発揮しきれていないところが悲しい。他のヒロインに関しては完全に取って付けたような内容かつエンディングのため主人公がヒロインに惹かれているのか、ヒロインが主人公をどう思っているのか等の感情表現がかなり不足していてシナリオの見せ場がない
シュミレーションは正直、微妙
個人的に気になったのが最大兵力の固定と移動力の低さ。
最大兵力が増加しないためLvアップしてもあまり実感がなく爽快感もない。移動力が総じて低くユニットごとに大した差異が無いのでほとんどのステージで団子密集殴りあいになる。これでは戦略の幅もかなり狭められてしまうのが残念。
もっと爽快感のあるSRPGの方が受けが良いと思う。
酷評になってしまったがSRPGに挑戦するメーカーは貴重なので頑張ってもらいたい。
最後に一言 もっとサブヒロインに出番を!!

-TOPへ-      -Back-  

inserted by FC2 system