忍流

□ このゲームこんなゲーム □ 得点
忍者の里を経営しろ 68点

お気に入りキャラ・ランキング

順位 キャラ名 このキャラのここに注目


1位 ホタル ホタルは俺の嫁
2位 水蓮 潜在ポテンシャルはホタルより上
3位 桜姫 ロリ+獣耳=ジャスティス
4位 三鷹 特記することのない獣耳
5位 雪花&祭花 年上ロリ&最年少ダイナマイト
6位 シルヴィア いきなり現れて呆気なく軍門に下る犬。わんっ!!

ランキング外キャラ紹介

疾風 四葉といつまでもお幸せに
音夜 空気な最後の敵(この空気っぷりはもはやマイソロジー)
ホーク こういうキャラ好き
火夜 出番が遅すぎて空気

レビュー

ソフトハウスキャラの忍者の里経営SLG
忍者の里経営SLGということで忍者を育てて他の里に侵略戦を仕掛けたり大名に派遣して大名を手駒にして天下統一を狙ったりする作品なのかと思ったら・・・・・・全然違った!!
基本的には人材を育成→店舗などで金を稼ぎつつ時折発生するシナリオ進行依頼を達成→いつの間にかエンディング。という敷かれたレールの上をただ進んでいく・・・・・・これのどこが忍者の里経営SLGなんだ!?里も狭いし建造物の種類も貧弱。
そして時々、思い出したように敵対勢力が里に侵略戦を仕掛けてくるが自分からは侵略戦を仕掛けることが出来ずただ防戦するしか出来ないという超M仕様
久留滝家の気分次第で侵略する方面が決まり(戦をしやすくするように仕向けることしかできない残念さ)プレイヤーはただ黙々と部下に指示を出して報告をきくだけ。
実質大名も忍衆も空気。大事なのが夜月衆だがこれもまた空気という超空気作品。(苦労して天下統一したというより、エッもう終わりなのこの国狭いなぁって感じ)
人材を育てるのはただ、資金切れによるゲームオーバーを防ぐためといっても過言じゃない(1周目で育成キャラがシナリオ進行ミッションをクリアするのはまず無理。引継ぎの2週目は余裕だけど)
里で育てた忍の行方を楽しむというグリンスヴァール的な楽しみ方は一切出来ないのでご注意を(ただ手駒を増やすためだけの忍卵システムです。上限もかなりしょぼい。すぐいっぱいになる)
エンディングも大名による統一or夜月衆壊滅依頼達成しかないので忍者の里経営SLGというより天下統一SLGの方がしっくりくる。でも王賊の方が相当上だけど・・・・・・
なんというかもうネタ切れなのかキャラ・・・・・・これなら巣作りドラゴンのシステム流用して忍者の里防衛SLGにした方が面白かったかも。
経営SLGとしての面白味はゼロに等しい+シナリオもほとんど空気(忍者・戦国っぽさが、ただの選択コマンド連打+こちらからは侵略不可のゆとり仕様などのマイナス要因で出ていない)のでそのあたりを期待してプレイすると大火傷します。
色々と期待を裏切ってくれた作品ですが次回作に期待します。
最後に一言 とにかく自由度が低い

-TOPへ-      -Back-  

inserted by FC2 system