王賊

□ このゲームこんなゲーム □ 得点
影番軍師として王国を勝利へ導け 83点

お気に入りキャラ・ランキング

順位 キャラ名 このキャラのここに注目


1位 リディア 仲間になる前と後のギャップが◎
2位 アルイエット 実質今作のメインヒロイン
3位 ネイ リディアが絡むと性格が丸くなる
4位 一葉 実はサブ扱いなのがかわいそう
5位 ルティモネ 実はサブ扱いなのがかわいそう2

ランキング外キャラ紹介

ケーニス 実はサブ扱いなのがかわいそう3
八重 昔のほうが好みです
カーディル 最後の敵にしてはプレッシャーが足りなかった

レビュー

ソフトハウスキャラのファンタジー戦争SLG
全体的な雰囲気は「巣づくりドラゴン」に似ています。
傭兵から小国の軍師になって小国を影から支えて勝利へと導いていく物語です。
ただし実際にプレイしてみるとメーカーホームページのストーリー説明とは違い、いわゆる王道系の展開です。(ミヅキはもっと主人公が鬼畜なのかと思っていましたが善人でした)
敗戦続きの小国を最終的には大陸の覇者にする。小さいところからコツコツと始め最終的には大国を倒すという安心な王道展開なので誰にでもオススメできる作品です。
シナリオ展開は前半は丁寧に描かれていますが終盤は少し急ぎすぎています(大抵の作品はどうしてもこうなってしまうので仕方がありませんが)
シナリオ自体は無難な王道路線なので不満はあまり出ないかと。
SLGパートは初めのうちはほぼ互角の戦いなので結構白熱?しますが終盤は一方的にこちらが撃破していくので爽快感はありますが飽きも早くきてしまいます。
参加軍団数と行動回数が連動しているので(参加軍団数が増えると行動回数が減る)終盤はほとんど2つの部隊でしか出撃しなくなってしまいます。(行動MAPでは敵の陣地を素通りできるので大軍団でじりじり進軍するよりも少数精鋭で一気に攻略目標を落としたほうが効率的なため)
あと、エンカウントするごとに軍の初期配置が変わるためどうしてもクリアできない敵と戦うときはSave&Loadを繰り返せば結構なんとかなります。
部隊のランクアップ時にもらえるポイントは貯めておけるので毎回使うのではなくある程度ランクが上がって使えるスキルが習得可能になったらまとめて使いましょう。
ミヅキ的には大魔法使い隊・鬼人隊・輸送隊がオススメです。
終盤になると敵の数が多いので広範囲攻撃のできる大魔法使い隊は必須ですが鬼人隊は連続攻撃、大暗黒魔法を覚えるので万能部隊として活躍します。また、輸送部隊も連戦を強いられる終盤には必須です(Sまで育てれば神速と絶で味方がどこにいても回復してくれます)
ヒロインに関しては突出して魅力的なヒロインがいないかわりに全体的に高水準でまとまっています。(器用貧乏というよりは良いのが多くて目移りといった感じ)
エンディングは周回プレイを前提とした作りを得意とするソフトハウスキャラには珍しく条件を満たしていれば複数同時にエンディングを見ることができます。(今回はシナリオが比較的長く、プレイにも時間がかかるので制作陣が考慮したのでしょうか?)
ただ、引継ぎは今回も有効なので2週目以降はサクサク進めます。
しっかりプレイしていれば1週するだけでほとんどのエンディングとCGは埋まります。
全体的に見て十分に良作の域です。SLG好きの人はプレイすることを強くオススメします。
最後に一言 パッケージと作中の雰囲気が違うような・・・

-TOPへ-      -Back-  

inserted by FC2 system