ナイトウィザード
The ANIMATION

□ このアニメこんなアニメ □ 得点
元はTRPG 73点

レビュー

見る人によって評価が変わる作品。
というのもこの作品は単体で評価するべきではなく元になったTRPGの延長として評価するべきだから。
所々にアニメでは補足されていない原作から繋がっている設定があり、アニメだけを見た人にはそうした所々の繋がりがわからないので説明不足の作品となり評価も相対的に低くなるはずです。
作品の内容についてですが、個人的には第1話の軽すぎるノリがかなりきつかったです。(この点は物語が進行していくにつれて緩和されたので最初で挫けずに少し見てみるのがいいでしょう)
全13話なので内容はあまり詰まっていませんが気軽に見るにはちょうど良い長さでしょう。
1クールものにしては全体的なバランスは良い方です(ただし事前知識が全くないと登場人物同士の掛け合いに違和感を覚えるかもしれません)
終盤のまとめ方は可も無く不可も無くといった感じの無難なまとめ方なので極端に尻すぼみで肩透かしを食らうことはないはずです。
個人的にはアニメだけを見るのは内容を理解するのに苦労するので元ネタを知っている人用のアニメだと思います。
それとPCゲームでも「ナイトウィザード 魔法大戦〜The Peace Plan to Save the World〜」が発売されています。内容は全く別物ですがある程度の基本設定は共通しているので興味のある方はどうぞ(雰囲気などの相違点を考慮すると派生作品というよりオマージュに近いですが)
最後に一言 終わりよければ全てよし(はわ)

-TOPへ-      -Back-  

inserted by FC2 system