魔王と踊れ!2 change of the world

□ このゲームこんなゲーム □ 得点
邪淫教から国を取り戻せ 69点

お気に入りキャラ・ランキング

順位 キャラ名 このキャラのここに注目


1位 マリー 一応メインだしね
2位 クリン ロリハーフヴァンパイア
3位 ファータ 巨乳のんびりエルフ

ランキング外キャラ紹介

アツィルト やっぱり魅力あるね!

レビュー

catwalkの本格ファンタジーRPG
前作「魔王と踊れ」から約4年やっと出た、しかしその出来は・・・
[ヒロイン]
前作に比べると全く魅力を感じない。主人公との絆もマリー以外は薄く、強引ともいえるほど展開が早く雰囲気もあまり出ていない。デザインも前作の方が秀逸
[シナリオ]
前作と世界観を共有しているのでそこまで外れてはいません。ですが話の規模を前作より広げたことにより描写しきれていない感があります。(ソロンが竜騎士になる辺りから話がひとり歩き)
個人的には最後の[世界]との戦闘時にソロンが過去に介入して熱く語る場面が浮いて感じました (ライターとしては最後の戦闘で熱くなっているプレイヤーならあの会話で問題ないと思っていたのでしょうがあの程度で納得して力を手放す人間なんていないのでかなり拍子抜けの終わり方です)
[エンディング]
一応マルチエンディングになるのでしょうか?といっても途中のエピソードと最後の終わり方が変わるだけでシナリオは全く変わらないのでヒロインに魅力を感じなかった今作では苦痛でした。
[前作との関連]
前作から10年後が舞台。前作のメインキャラ3名(アツィルト)(ウィッカ)(フィリア)とその他もだいぶ出演しているのでスタッフも前作との関連性にある程度の重きを置いて製作したようです。ですがそのせいで逆に今作のメインキャラ達が薄くなっている気がしました。(まぁアツィルトを主人公にして製作するとパワーインフレ万歳なので仕方ないですが)
[ダンジョン]
前作ではダンジョンのボスもシナリオに絡んできて臨場感がありましたが今回はただのモンスターの場合がほとんどで、わざわざダンジョンを攻略する意欲が湧きません。
[総評]

題名を前作から引き継いでの今作は結構期待してプレイさせてもらいましたが正直期待はずれでした。ヒロイン・主人公はパワーダウン。戦闘も目新しいものはなくほぼ前作の流用。背景CGの使いまわし等。前作プレイ者としてはどうしても前作と比較してしまいますが前作はしっかりと手堅く作られていたのに比べて今作は浮ついている感じでした。
最後に一言 次回作がありそうなので次回作に期待

-TOPへ-      -Back-  

inserted by FC2 system