恋する式(おとめ)〜SHIKIGAMI 2008〜

□ このゲームこんなゲーム □ 得点
式神の再編集作品 55点

お気に入りキャラ・ランキング

順位 キャラ名 このキャラのここに注目


1位 春花 今回一番優遇されてます
2位 個人的には識姫のままでいい
3位 未有 いまいち保護欲が刺激されない

レビュー

WhiteCycの乙女が夢見る恋愛AVG
他のヒロインのシナリオはリメイク前の作品と大差ない(むしろ変わらない?)ので今回のレビューは新しくメインヒロインに昇格した2人+新規1人に対して行います。
今回新規参入の未有ですが3人の中では一番の不遇な待遇。シナリオのほとんどが綺來ルートの流用で未有の出番が少ない。属性の重複を避けた結果、ロリにはなれずなんとか娘属性に落ち着くも式神としての立場があるので完全な娘属性にはなりきれていない。など急ごしらえ感の否めない扱いとなってしまいました。
唯は前作の内容をさらに深めるような形です。こちらも綺來ルートと結構かぶっているのですが未有に比べると個別シナリオも量が多く前作からの引継ぎということでシナリオの展開幅が上です。
春花は今回一番優遇されています。
前作では抜けていた主人公と刀の関係が明らかになると共に他の2人と違い前作とは全く違ったシナリオが展開します(他の2人は大筋が前作のままで主人公だけが脇道にそれた感じ)
春花のシナリオ限定でこの先の作品にリンクしていきそうな気配が・・・
前作と違って今作は戦闘パートが無くなっています
戦闘パートが無いと雰囲気が半減してしまってあまり作品に馴染めませんでした。
というよりOPなどの雰囲気と本編の雰囲気が合っていない(メーカーさんは前作プレイ済みのユーザーを前提に開発しているのでしょう)ので作品として違和感を感じました。
前作の作成の時点でこの作品を作れていれば良かったのですが今作は前作をプレイした人にとってはあまり魅力的な作品とは言い難いです。(追加要素があまり重要ではない+戦闘カット)
最後に一言 これなら新作を仕上げてほしかったです

-TOPへ-      -Back-  

inserted by FC2 system