イリスのアトリエ グランファンタズム

□ このゲームこんなゲーム □ 得点
世界を救ったのは錬金術師の女の子 72点

私のお気に入りキャラ・ランキング

順位 キャラ名 このキャラのここに注目

1位 イリス とっても素直な女の子で純心
2位 エッジ いろいろなことに気づきイリスを助けるしっかり者
3位 ネル 15歳であの胸?
4位 アッシュ 「さあ、俺をたのしませてくれ」
5位 ユラ 一般ゲームにもツンデレが?

ランキング外キャラ紹介

レプレ そのなまりがキュート
メーナ もう少し物語りにからんで欲しかった
エア この子もツンデレ
ハゲル ハゲテル
パージゼル っていうか死んだの?


レビュー

イリスのアトリエシリーズの3作目。プレイ時間は25時間。 
どんすけはアトリエシリーズ初プレイ。
何でも願いを叶えてくれる伝説の宝、エウスクーラリオをめぐってのお話です。
世界観はなかなかいいのに物語にいまいち広がりがなくておしかった、というのがプレイした後の印象です。
このゲームは調合システムとアクティブコストカードバトルシステムによっていろんな楽しみ方ができる、はずなんだけどあの戦闘が少し苦痛でした。 
最初は楽しいんですけどだんだん作業化してくるんですよ。
それにクエストをあんなにこなす必要あったのかな? 
実は全10章だけど、中身はそんなに詰まってないのでは?
このゲームの一番の盛り上がりどころはやはり最後のウロボロスへ至る道からゲームの終わりまでだと思います。 特にアッシュに注目! それまで真剣にゲームをやっていた人なら思わずニンマリしてしまうはず。
キャラクターについてはみんなそれぞれ個性があっておもしろいですがとくにおすすめなのはエッジです。 十九歳にしてあの気遣いや相手の感情を察する洞察力、脱帽ものです。
イリスも清楚な感じがでていてとても好印象でした。
ただ、サブキャラクターがいまいち物語にからんでこなかったのが残念!
これも物語りに広がりが出なかったことの一因です。
アッシュなんかはもっとエッジとライバル関係になって、物語を熱くして欲しかった。
ユラももっと出番があったらいい味をだしていたんじゃないかな。
このゲームはある程度時間があって、アトリエシーズが好き!と言う人にしか勧めませんね。
最後に攻略に役立つ情報を・・・。
このゲームはBURSTしないとボスには勝てません。積極的にBURSTを狙っていきましょう。
どんすけはラプラスを入手せずにクリアしましたが、おすすめのブレイズはエッジがプルーア、ネルがサイレンで、うさみみを装備させて速度をあげ、なるべく攻撃回数の多い武器の攻撃でカウントを稼ぎBURSTすることです。 この戦い方ならそう簡単には負けません。 実際どんすけは一度も戦闘で負けなかったです。 これからプレイする人ぜひおためしあれ。
最後に一言 主題歌がおすすめ

-TOPへ-      -Back-  

inserted by FC2 system