ゴア・スクリーミング・ショウ

□ このゲームこんなゲーム □ 得点
単調な日常生活にあきた人にオススメ 81点
プレイ時間 1プレイ約5時間 CG回収を含めて28時間程度

私のお気に入りキャラ・ランキング

順位 キャラ名 このキャラのここに注目

1位 ゴア この作品におもしろ味を与えています
2位 由規 ほとんどのルートで死ぬけど信念の男
3位 ユカ 元々の性格とのギャップに萌え
4位 あかね 信号機の中では頭ぬけ
5位 希衣佳 鉄棒ってお嬢ちゃん・・・

ランキング外キャラ紹介

自分の内側に大量に何かを溜め込んでます
闇子 あの元彼は酷すぎるでしょ闇子ちゃん
電波三人組 正直いらなかったんじゃないかなこの3人
貞島 お山の大将的なかわいそうな少年
真太 こんな友人居そうでなかなか居ない
真白 自分の石を由規に取られちゃまずいでしょ
桃音 頭に破片が刺さったり、ゴアに撥ねられたり、不憫だ


レビュー

◇あらすじ◇
数年ぶりに生まれ故郷に帰ってきた恭司、懐かしい田舎町で平穏で退屈な日々が待っているかと思いきや、今非日常への扉が開く
◇キャラ紹介◇
一柳あかね
明るくてクラスの中には必ず一人はいるみんなを引っ張っていくタイプ
恭司の幼なじみということもあり積極的に恭司に接触してくる。
標準的でどこにでも居そうな普通の女の子。
双木葵
心の中に色々溜め込んでしまう困ったちゃん。
最終的には思ったことをしっかりと言葉にするようになるが、序盤は少し陰湿な感じを与えてしまうのでそうした感じが嫌いな人には苦手なキャラになりそうです
深園希衣佳
前の学校で恭司とは顔見知りのお嬢様
実は潜在的にエロかったり・・・。そんなところをゴアとユカに付け込まれます。
さいたま闇子
実はユカにもっとも近いポジションにいるキャラ
普段はふざけた感じを漂わせているが、いざとなると頼りになるお姉さんに大変身
ユカの初恋?の相手でもあります。
ユカ
世界が憎い、と言っているユカちゃん
彼女にとって恭司だけがこの世界で価値のある存在のようで、周りのヒロインは殺しても恭司だけは殺さない、そんなところからもユカの恭司への想い?が伝わってきます。
◆キャラ総評◆
特に突出してすばらしいキャラはいないけれども全体として良くバランスのとれたキャラ構成になっていると思います。なんといってもゴアが良い味をだしています。
◇シナリオ◇
各ルートとも非日常へとじわじわと移行していく感じがうまく表現出来ています。さっきまではありふれた日常だったのに今はもう非日常に迷い込んでしまった・・・みたいな
ただユカルートの場合感動を狙いすぎて後半あまりゴアを登場させずに無理やり引っ込めるかたちになってしまったのでオカル的なおもしろ味には欠けます。ミヅキはユカルートはシナリオを感動出来るように強引に収束させた感じをうけたのであまり感動出来ませんでした。感動は出来ませんでしたが、プレイ後はBGMの効果もあり清清しい気分になりました。キャラゲーではこの清清しさは味わえません。
◇グラフィック◇
内容としては標準ぐらいでしょうか。ただCGをあのクオリティで描けるなら立ち絵をもう少し可愛く描けるのでは、と思ってしまうミヅキは欲張りでしょうか?
◇エロ◇
Trueエンドルートはそれぞれ和姦ですがBadを狙ったりCGを回収すると高確率でグロに当たってしまいます。グロが苦手な人はTrueエンドのみを狙っていけばグロにはほとんど当たりません。ただ、やはりミヅキは全部のエンドを見てこそ、その作品の価値が決まると思うのでフルコンプを目指してみてはどうでしょう。
◇CV/音楽◇
今回のCVは手堅く抑えてきたかなという感じです。
主題歌は電気式華憐音楽集団が担当しているので、とても満足のいくものでした(正直はところ歌の内容にシナリオが少し力負けているような気もしますが)
◇総評◇
BLACKCYCのオカルティック恋愛AVG
まず、この作品の最大の魅力はじわじわ侵食されていく日常とゴアにあります。
各ルートともいきなり非日常に突入するのではなく少しずつ日常が侵食されていきます。そうした少しずつの変化と、その中での各キャラの行動も魅力の1つです。
非日常といっても恭司が生活している町を丸々飲み込んでの非日常なのでリアリティがあり、ヘタに新しいキャラをポッと出すよりも非日常下で変化した友人達を登場させることで、シナリオにおもしろ味が出ています。
ゴアはまさにこの作品の中核です(まぁタイトルからいってそうですが)
あくまでユカをサポートする道化としてのポジションを貫いたのが好印象でした。
ただ、ゴアと石に対する説明が不足(といっても自分で好きなように想像してくれというライターさんの意向でしょうが)しているためミヅキの評価は多少、低めにつけてあります。
全体としては日常が非日常に侵食される過程をうまく表現した良作です。
ただ、グロが苦手な人は回避するかTrueエンドルートだけをプレイすることをオススメします(ミヅキはグロはあまり気になりませんでしたが)
最後に一言 ただのギャルゲーに飽きた人はぜひ!!

-TOPへ-      -Back-  

inserted by FC2 system