遠望のフェルシス
Horizon of the earth and sky

□ このゲームこんなゲーム □ 得点
1本道じゃなくて個別√入れたほうが・・・ 73点

お気に入りキャラ・ランキング

順位 キャラ名 このキャラのここに注目


1位 マーヤ ナインテイルのロリは当たりが多い
2位 オルフェ&テラ だって・・・ねぇ
3位 ベアトリーチェ これもロリ
4位 ミント エルフ+巨乳
5位 フラン 1本道メインヒロインにしては特徴が無いorz

ランキング外キャラ紹介

アベル 純粋なのは良いけど青すぎ

レビュー

ナインテイルのファンタジー学園RPG+SLG
マシーナ・クロニクル系譜の作品。
機械仕掛けのイヴ」「天ツ風」をプレイしていると色々なネタが作中に散らばっていて楽しめるものの、今作からプレイするマシーナ・クロニクルを全く知らないユーザーには少しきついかも(まぁ、あまりいないとは思うけど)
現代→時代劇ときて今回はコテコテのファンタジー。舞台を冒険者養成学園に置いて、学園生活+実習ダンジョンで作品を構成している。
RPGパートはさすがの九尾クオリティで結構楽しめます。ただし、今回の主人公はものすごくガキ臭い。純粋な冒険者という設定で人格構成+学生のやんちゃなノリを追加、したらこんなのできちゃいました。みたいな性格なので主人公としては軽い。
さらに、ライターの特徴でしょうが時々入る地の文のツッコミが寒い。(「である」調も多く、会話のテンポを悪くして臨場感が出ていない。)
そして、どのヒロインにフラグを立てても結局フランに到達する1本道ルート。(エンディングの種類は複数あるが結局フランメイン+サブヒロインはおまけ扱い)
フランが魅了的なら納得もいくがメインヒロインを張るには実力不足+他のヒロインの方が魅力的なので必ずフランと迎えるエンドに憤慨した御仁も多いのではなかろうか。
1本道の弊害の1つに「すぐに性交」が上げられる。1章あたり基本的に1人のサブヒロインを扱っているのでユーザー視点ではサブヒロインとの絆がそれほどでも無いのにHシーンに突入して何だか消化不良感が否めない。
最後のレヴィアタン戦は確かに盛り上がる、盛り上がるが@あまりにも開きのありすぎる力の差を強引に解消するアルス・スレイヤーの投入Aフランを気にして戦うエアの空気の読みすぎBフルメンバーいる筈なのにアベル・フラン・テラ・オルフェ以外が空気+やることが地味。などの理由で最終戦で完全燃焼とはいえないかな。
今作も時間を食うのでいつも通りの時間がある人用の作品です。
最後に一言 マシーナ・クロニクルっていつ完結するの?

-TOPへ-      -Back-  

inserted by FC2 system