ぱすてるチャイムContinue

□ このゲームこんなゲーム □ 得点
作業覚悟で吶喊 79点

お気に入りキャラ・ランキング

順位 キャラ名 このキャラのここに注目


1位 ルーシー ちょっと不思議系なのが○
2位 フィル 元気なボクっ娘
3位 リナ 優等生設定なのにドジッ娘の印象が・・・
4位 斎香 いま一歩踏み込みが足りなかった

ランキング外キャラ紹介

ぼたん チ○コ、連呼は個性的
ナツミ 特有語尾装備
エリーゼ 結構好みです

レビュー

アリスソフトの剣と魔法の恋愛育成RPG
残念ながらこの手の作品に必ず付き纏う作業プレイを回避することは出来ていませんがゲームのバランスの良さはさすが老舗です。
1週目は楽しくプレイできると思いますが引継ぎ要素があまりないので2週目以降はほぼ同じことの繰り返しになります。(アリスソフトって周回プレイ前提の作品をつくる割に引継ぎ要素が充実していないんですよね)
戦闘システムはわかりやすく高速化パッチでエフェクトもとばせるので問題ないのですが戦闘自体をとばすことはできないので最後の方はやはり作業になってしまいます。
細かい事なのですがラストバトルへ向かうまでのBGMが戦闘に突入するとぶち切れて通常戦闘用のBGMになるのはいただけない(制作陣にはこうした細かい点も気にしてほしかった)です。
シナリオは可もなく不可もなくといったところです。
前作のキャラが多少出演していますがシナリオにはたいして絡んでこないのでわざわざ前作をプレイする必要はないです。(プレイしていない人でもわかるように多少の説明はあります)
シナリオの大事な部分(今回の敵)が後付け設定なので逆に前作をプレイしていないほうが素直に楽しめるかもしれません。
ラストバトルの相手はフィルルート以外では即バレです(中身は別として)
普通のラストバトルは連続戦闘がセオリーですがどのルートもすんなりと1回倒して終わり(復活や伏兵なし)なので少し拍子抜けでした。
どうせならハーレム1本道のTrueEndを用意してほしかった(Trueエンドはリナルートなんですが)
ヒロインは悪くはないのですがパワーに欠ける印象があります。
ミヅキの期待のしすぎなのですがヒロインのイベントに面白みが足りませんでした。(もう少しバカをやっても良かったと思います)
友達キャラは脇役なのにイベントがしっかりと用意されているので十分なキャラだちです。(そう考えるとヒロインのイベントも、もう少しほしかった)
あまりシナリオの中身は詰まっていないのでヒロインが気に入ったら買いましょう。
ダンジョンものでは十分、良作の域に達していると思います。
最後に一言 ラストがすんなり終わりすぎて物足りない

-TOPへ-      -Back-  

inserted by FC2 system