アンバークォーツ 〜Amber Quartz〜

□ このゲームこんなゲーム □ 得点
街に潜む異神を仲間達と駆逐せよ 76点

私のお気に入りキャラ・ランキング
順位 キャラ名 このキャラのここに注目

1位 CVとナイスマッチ
2位 なゆた 前半の軽ノリがマイナス。終盤は○
3位 サリナ キャラの焦点が定まってない
4位 弥夜子 小さい時の方が可愛かった
ランキング外キャラ紹介
恭平 もう少し活躍してもよかったかな
雨宮 おいしい役をもらってると思う(BL系)
珠乃 もっと活躍させてあげてもよかったのでは?
コト カワゆさ爆発


レビュー

◇あらすじ◇
7年前に、ある事件をきっかけに知り合い、そして疎遠になった仲間達が再び出会い、共に協力して異神に立ち向かう夕暮れ学園AVG
◇キャラ◇
7年前と現在の2通りの性格描写で成長の軌跡を表現出来るので他の作品に比べてヒロインの造形が深いが・・・キョウと雨宮の方が個人的には惹かれました。真打ちのなゆたが終盤まで自分の出自を知らないこともありメインヒロインとしはパワー不足です。(最後はコトと一体化して○)
コットンの作品では登場人物が多くルートごとに新キャラが出てきますがトゥルーエンドに登場できるキャラがいなかったのは残念。
全体的にまとまりの取れたヒロインセレクトですが集団行動を基本にしてシナリオが展開していくので魅力が平均的になってしまっています。
◇シナリオ◇
公式HPを見てみると普通の学園モノのように見えますが内容はSF人外退治
7年前に起こった事件を起点として、現在を中心に少しずつ7年前の内容が明らかになっていく展開です。
共通ルートから各ヒロインルートへ分岐→全ての分岐ルートを終了した設定でトゥルーエンドの構成です。
全体的に良くまとまっていて各ヒロイン攻略で少しずつプレイヤーが7年前の真実に近づいていく構成は優。
◇グラフィック◇
絵買いでも十分いけるレベルです。
◇エロ◇
各自2回ありますがそればメインではないのでまぁご愛嬌。
◇CV/音楽◇
個人的に智がハマリ役。なゆたが正直、微妙でした。
主題歌は優良。挿入歌と使用のタイミングも上々です。
◇総評◇
最初に一言、「これは学園モノではない人外退治の友情物語だ。
ジャンルは夕暮れ学園AVGですがシナリオにSF設定が大きく加わっているので学園ものを期待して購入すると予想と全く違う展開に驚きます。
各自の7年前と現在の対比を見ながら各ヒロインのルートを周り、最後にメインヒロインのなゆたのルートでエンディングを迎えます。エンディングも未来への可能性を感じさせる明るいものなので万人向け。
共通ルートは短めで各ヒロインのルートもそこまで長くないので軽くプレイ可能です。
SF設定ですが根幹設定以外に超展開はなくシナリオの構成は堅実なつくりです。大きな矛盾もなく、ヒロインの扱いも(良くも悪くも)ほとんど平等です。
途中に少しテンポが悪いところもありますが十分良作の域です。
最後に一言 神経ワイヤーのネーミングセンスはヤバイ

-TOPへ-      -Back-  

inserted by FC2 system